東京(文京区)の漢方薬局 後楽堂は、不妊・生理痛・アトピー・ニキビなど専門家と漢方相談ができます。

漢方専門 後楽堂薬局 北京中医薬大学日本校提携

全国発送承ります。

漢方相談のご予約・お問合せ

03-3818-0371

オンライン相談

  • HOME
  • よくあるご質問

よくあるご質問


よくあるご質問を掲載しています。


Q.漢方相談をしたいのですが?

漢方相談の流れは以下のようになっております。


こちらをご参照ください。

Q.漢方相談には予約が必要ですか?

後楽堂薬局では漢方相談の時間を確実にお取りするために、「予約制」をとらせていただいております。


土曜日、平日18時以降は混み合うことが多いため、お早めのご予約をお願いしております。


「こんな症状に漢方は効くの?」とお悩み中の場合は、お気軽にご連絡ください。

Q.相談時間はどのくらいかかりますか?

ご相談内容や症状によりますが、初めてのご相談の場合は30分から1時間ほどかかる場合がございます。


お急ぎの方には迅速に対応しますのでお気軽にお伝えください。

Q.宅配サービスについて

全国一律640円にて発送を行っております。


「漢方相談の流れ」はこちらをご参照ください。


※ 電話相談も承ります。

※ 海外発送の場合は別途ご相談ください。

Q.遠方なので電話やメールで相談したいのですが?

中医学ではしっかりとお話を伺い、漢方薬をお選びするのが特徴です。できましたら一度はご来局頂くことをおすすめします。


最近では海外からのご来店も増えておりますが、関東圏内でしたら直接お話を伺えた方が安心してお薬をご服用いただけると思っております。


どうしてもご来店いただけない時は、お客様の状況に合わせたご対応に努めますので、ぜひその旨をご相談ください。


メール相談、電話相談、Skype相談も承っております。

Q.お値段はどのくらいですか?

当薬局ではご相談内容や症状によりますが、1日500円~800円(税抜)くらいの方が一般的です。

また、あらかじめご予算をお伺いして、ご希望に合わせたご提案もさせていただきます。

Q.相談だけでも構いませんか?

誠に申し訳ございませんが、お薬をご購入されずに漢方相談をご予約される場合は、相談料として、5000円(税抜)をいただいております。

がん相談などのセカンドオピニオンでない場合は、相談料分で漢方薬をご購入された方がお得かと思います。

「こんな症状に漢方は効くの?」とお悩み中の場合は、お気軽にご連絡ください。

Q.保険は効きますか?

誠に申し訳ございませんが、当薬局では健康保険はご利用いただけません。

Q.漢方薬にも副作用がありますか?

漢方薬にも副作用がございますが、お体に合ったお薬をご服用頂く限りはほとんど重篤な副作用はございません。


ただし、自分の体質に合わないお薬を飲んでしまっていると、不快症状が見られることもございます。


快な症状が見られた場合は、まずは当店にご連絡・ご相談ください。

Q.漢方薬はどれくらいで効きますか?

「漢方は長く飲む」というのが通説になっていると思いますが、そうではありません。症状によってはすぐに改善するのが難しいものがございますが、例えば頭痛、鼻水、月経痛など一服の漢方で治ってしまうことも珍しくはありません。

改善に時間がかかるのは主に慢性疾患症状です。どの程度で効果が現れるかは、その方の体質や体調、病気の深さ、生活習慣改善の程度、漢方の反応の良し悪しなどに左右され一概には言えません。

Q.病院から薬を処方されていますが、併用は可能ですか?

ほとんどの場合は、漢方薬と併用することは可能ですが、処方によっては一部成分がダブることもありますので、時には服用薬をご持参頂いて漢方処方を調整する場合もあります。

Q.代理の方でも相談できますか?

本人のご来店が好ましいですが、どうしてもご来店できない場合は、代理の方のご相談も受け付けております。


病患の種類や現在の症状などに合わせて、漢方薬をお選びいたします。

東京都文京区本郷1-25-5 見学ビル1階 【TEL】03-3818-0371 【時間】10:00~19:00(予約優先) 【定休日】火曜・日曜・祝日